Newsお知らせ

2023.01.11

AED(自動体外式除細動器)

AEDとは 当院はAED(Automated External Defibrillator)を保有しております。 AEDとは、細動(けいれん)し全身へ血液を送る機能を失った心臓に電気ショックを与え、正常な状態に戻す医療機器です。 医療知識のない一般の方でも、救急救命の場面でAEDを使うことができます。 使用方法 操作は音声ガイダンスに従いましょう。電源を入れると手順を指示する音声が流れます。 電源を入れます。音声で指示が流れます。 左脇腹と右胸にパッドを直接貼付します。 電気ショックの要否判定のため、解析が始まります。触れずに待ちましょう。 必要と判定が表示された場合は、ショックボタンを押します。 注意点 ≪意識がある場合、呼吸がある場合はAEDは使用できません≫ まずは傷病者に声掛けなどを行い、意識の有無を確認しましょう。 意識がなければ119番通報と同時にAEDを要請します。 意識や呼吸がある場合は、横向きなど楽な姿勢にして救急隊の到着を待ちましょう。 ≪AED使用前・使用後には≫ 呼吸の状態が正常でない場合はAEDが手元に届くまで、AED使用後も心臓マッサージを行いましょう。 心臓が本来持つポンプ機能を補い、全身に血液を送り出すためです。 AED使用時は現場や傷病者に水分などがないか確認しましょう。 AEDが電気ショック不要と判定した場合も、心臓マッサージを行いましょう。 躊躇せずに救命措置を 「正しく操作できずに傷病者に何かあったらどうしよう」 「AEDが電気ショック不要と判断したのに、誤ってショックボタンを押してしまった場合はどうなるんだろう」 など、咄嗟の救命に躊躇することもあるかも知れません。しかし、AEDの音声に従えば誰でも操作できるように設計されています。また、解析の結果電気ショックが不要と判断した際は、電気ショックが作動しないようになっています。 もしものときは勇気を出して、AEDをお役立てください。

2022.09.27

医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関するお知らせ

当院では、マイナンバーカードを健康保険証としてご提示いただいた患者様に対し、オンライン資格確認を行う体制を有しています。 必要な診療情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他)を取得・活用して診療にあたり、今まで以上に良質な医療を提供します。

2022.07.15

開院1周年!見学・相談会のお知らせ

下北沢歯科は、患者さま、地域の皆さまに支えていただき2021年7月1日の開院から1周年を迎えました。日頃のご厚情、誠にありがとうございます。 このたび開院1周年を記念して、見学・相談会を開催いたします。 「どんな歯医者なのか見てみたい」 「口の中の気になることを専門家に相談してみたい」 など、たくさんの皆さまにお気軽にお越しいただけますと幸いです。 インプラント無料相談会を開催いたします。 インプラントについてお気軽にお聞きできる相談会です。是非ご参加ください。 インプラントの相談 【見学・相談会 日程】 2022年7月20日(水)8:30~17:00 ※ご予約は不要です。ご自由にお越しください。 【当院までのアクセス】 京王井の頭線下北沢駅 東口から徒歩1分 小田急線下北沢駅 南西口から徒歩1分 【内容】 当日は院内をご見学いただけるほか、お口の相談会を実施いたします。 今や、成人の約8割が歯周病を患っていると言われています。まずは下記の項目をセルフチェックしてみてください。 歯ぐきが腫れている 歯磨きをすると血が出る 歯が抜けてしまった 口臭が気になる 食事が嚙みづらい 当てはまる項目はいくつありましたか? 歯周病になるとこうした症状がみとめられ、進行すると歯が抜けてしまうこともあります。また近年、歯周病がきっかけとなり全身の病気に発展するリスクが高まることもわかっています。将来のお口の健康のため、そして全身の健康のためにも、今のご自身のお口の状態を知ることが大切です。 この機会に、お口の専門家に相談してみませんか? たくさんの皆さまにお会いできることを、楽しみにお待ちしております。

2022.02.01

今後の休診日のご案内

いつも当院へご来院いただきましてありがとうございます。 2023年01月の休診日をお知らせいたします。 毎週日曜日、水曜日、祝日 2023年01月01日(日)~2023年01月04日(水) 2023年01月13日(金) 何卒よろしくお願いいたします。 2023年3月までの休診日に関しましては下記カレンダーをご確認くださいませ。 休診日カレンダーを見る

2021.06.15

7月1日開院

7月1日に開院させていただきます、下北沢歯科です。 当院では患者様に寄り添った丁寧な説明と精密な治療を大切にしております。 こんな時、自分ならどうするか、どうしてほしいか、という目線を常に持ち、真摯に対応いたします。 患者様皆さんに、当院に来て良かったと思っていただけるような病院を目指し、常に努力して参りますので、よろしくお願いいたします。 たくさんの皆様のご来院をお待ちしております。

24時間WEB予約受付中!

当日のご予約はでお願いします。

下北沢の痛くない歯医者|下北沢歯科